受診時にお持ちいただきたいもの

健康保険証

保険証のイメージ写真

当院は保険医療機関です。健康保険証を必ずご持参ください。
尚、当日やむを得ない理由で保険証をお持ちになれない場合は、一旦自費にて診察代をお預かりさせていただき、同月内に保険証をお持ちいただいた時点で自己負担分を除いた額をお返しいたします。同月内に保険証をご持参される際は、必ず受診されたご本人がご来院頂くようお願い致します。

尚、就職・転職などにより、ご加入になっている健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。また、住所や電話番号など保険証の内容に変更が入った際は、受付にお知らせください。

お薬手帳

他の医療機関で薬を処方されている場合は、当院で薬を処方する際、薬の飲み合わせや体質に合うかどうかの評価に必要となりますので、お薬手帳をご提示ください。

紹介状

他の医療機関様からの紹介状をお持ちの方は、受付にて必ずご提示ください。

公費受給者証

公費を利用して受診される方は、受給資格を証明する受給者証(老人医療受給者証、乳幼児医療者証など)を必ずお持ちの上、受付でご提示ください。
お忘れの場合は、加入されている保険負担割合での診察となります。同月内にご持参頂くと自己負担分を返金させて頂きます。

その他受付にお申し出いただきたいこと

妊娠中、および妊娠の可能性がある方、持病のある方は必ずお申し出ください。

感染症への取り組み

昨今、新型コロナ感染症やインフルエンザなど様々な感染症が発生しています。その症状の多くは鼻汁や咽頭痛、発熱など耳鼻咽喉科を受診することが非常に多いです。そこで当院では、熱のある方のために専用の待合室を設け、院内に「エアロシステム35M」という特別な空気清浄機を設置しております。
これによって受診される患者さんだけでなく、当院のスタッフの健康も守っています。
エアロシステム35Mについて

• エアロシステム35Mの写真01
  • エアロシステム35Mの写真02
発熱患者さん専用待合室

また、ご来院時に発熱されている患者さんにつきましては「発熱患者さん専用待合室」にてお待ちいただいております。発熱はもちろん、咳やのどの痛みなどの症状がある患者さんと、そうでない患者さんが可能な限り交差しないようにすることで、「うつす」ことも「うつされる」こともないように診察しております。
小さなお子さんからご高齢の方まで、安心してご来院ください。